レジデンシャルパートナーズ

個人情報保護方針

個人情報保護方針

レジデンシャルパートナーズ株式会社(以下「当社」といいます。)は、建物等の賃貸借契約に伴う保証業務を通じてお客様からご提供いただきました個人情報を適切に取扱うことは社会的責任であるとの認識のもと、よりよい商品・サービスを提供させていただくため、以下に掲げた事項を基本方針として定め、これを実行し、かつ、維持いたします。

1.個人情報の取得、利用及び提供
当社は、個人情報を、あらかじめ特定した利用目的の達成に必要な範囲内で、本人の同意を得たうえで、適切に取得し、利用いたします。 また、特定した利用目的の達成に必要な範囲を超えた取扱いを行わないための防止措置を講じます。 当社は、あらかじめご本人からの承諾を得ている場合、法令による場合等を除き、個人情報を第三者に提供・開示いたしません。
2.法令等の遵守
当社は、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守します。
3.個人情報の安全対策
当社は、合理的な安全管理措置を講じることにより、個人情報(当社が取得し、又は取得しようとしている個人情報を含みます。)への不正アクセス、個人情報の漏洩、滅失、毀損等を予防します。また、必要に応じてこの安全管理措置の是正を行います。
4.個人情報の苦情・相談への対応
当社は、個人情報の取扱いに関するご本人からの苦情及び相談について対応窓口を設置し、対応いたします。
5.個人情報保護体制の継続的改善
当社は、個人情報の適切な保護を維持するために、個人情報保護体制の定期的な見直しと改善を図ってまいります。
2008年11月17日 制定
2024年5月1日 改定
レジデンシャルパートナーズ株式会社
取締役社長 大平 栄一

個人情報の取得及びそのお取扱いについて

1.個人情報の取得及びその利用目的
当社は、お取引にあたりまして、お客様から以下の個人情報を取得させていただきます。 なお、お客様からいただいた個人情報は、特定した利用目的の範囲内で取扱い、お客様の同意なく特定した利用目的以外の取扱いをいたしません。

■取得する個人情報
(1)当社所定の保証委託申込書(以下「申込書」といいます。)及び保証委託契約書(以下「本契約」といいます。)並びに名刺交換等により当社が取得した名刺に記載された氏名、年齢、性別、電話番号、勤務先名称、勤務先所在地、勤務先電話番号、勤続年数、月収、家族構成等の「属性情報」(本契約締結後に当社が通知を受ける等して知り得た変更情報を含みます。)
(2)本契約に関する申込日、保証契約日、賃貸借申込物件詳細等の「契約情報」
(3)保証委託申込の際の提出書類
(4)本契約に関する契約締結後の賃料支払状況等原契約履行に関する「情報」(本契約締結後に通知を受ける等して知り得た変更情報を含みます。)
■利用目的
(1)「保証委託申込」に関する与信判断のため
(2)本契約の履行(賃料収納情報管理、代位弁済の履行、債権の求償又は事前求償)のため
(3)上記により取得した情報、お客様との取引履歴等の情報を分析して、お客様にとって有用と思われる不動産等の情報及び不動産取引に関連する業務のご案内並びにお取引のご感想(CSアンケート等)をお伺いするため

2.個人情報の提供
本契約履行のために、お客様の個人情報を第三者(外国にある者を含みます。以下同じです。)に提供する場合があります。

■提供先
(1)本契約履行に関する利害関係者:賃貸物件の所有者(信託銀行、信託受益権権利者等を含みます。)、新賃貸人(特別目的会社を含みます。)、管理会社(プロパティーマネージャーを含みます。)、資産運用会社(アセットマネージャーを含みます。)及び収納代行会社
(2)債権買取業者
(3)お客様の将来の原契約類似契約締結の相手方
(4)当社関係会社(東急住宅リース株式会社及び東急社宅マネジメント株式会社)が対応すべき部門である場合の当該関係会社
■提供される個人情報の項目
(1)氏名、年齢、性別、電話番号、勤務先名称、勤務先所在地、勤務先電話番号、勤続年数、月収、家族構成等、上記利用目的の達成に必要な個人情報の所要項目
(2)上記による営業活動により契約が締結される場合は、契約締結及び履行に必要な事項
■提供の手段
書面、郵便物、電話、電子メール等

3.個人情報の委託
お客様等の個人情報については、原則として個人情報保護に関する契約を締結した相手先にその取扱いを委託する場合があります。

4.個人情報の共同利用
当社は、お客様等からご提供いただく個人情報を東急不動産ホールディングスグループ各社の間で共同利用をする場合があります。

■共同して利用される個人情報の項目
氏名、年齢、性別、電話番号、勤務先名称、勤務先所在地、勤務先電話番号、勤続年数、月収、家族構成その他当社が取得した一切の情報
■共同利用者の範囲
東急不動産ホールディングスグループ各社
■利用目的
1に定める利用目的のとおり
■共同利用する個人情報の管理について責任を有する者
7に定める個人情報保護管理責任者のとおり

5.情報提供の任意性
お客様が、本契約において必要な記載事項(申込書及び契約書表面で記載すべき事項)の記載を希望しない場合、及び本「個人情報の取得及びそのお取扱いについて」記載事項の全部又は一部を承認できない場合には、本契約を拒否するときがあります。

6.個人情報の開示、訂正、利用停止等
お客様の個人情報に関して、お客様が開示等(利用目的の通知、当社が保有する個人情報の開示、訂正、追加、削除、利用の停止、第三者への提供の停止、第三者提供記録の開示等をいいます。以下同じです。)を希望する場合には、次に掲げる個人情報に関するお問合せ窓口までご連絡ください。当社は必要と判断する方法によりご本人と確認させていただいたうえで、合理的な期間内において速やかに対応させていただきます。ただし、法令違反等がない場合、ご希望に添えないときがあります。

■個人情報に関するお問合せ窓口
〒105-0022 東京都港区海岸1-2-20 汐留ビルディング7階
レジデンシャルパートナーズ株式会社
Tel.03-6890-4700
■開示等の請求手続き
(1)お客様より開示等請求のお申し出の際に、次に掲げる事項を確認させていただきます。
・お名前、住所及び電話番号
・当社との取引のあった時期
・内容(対象物件名、部屋番号等)
(2)当社とのお取引の事実を確認後、現住所に当社より開示等請求の申込書を送付いたします。必要事項をご記入いただき、本人確認書類と手数料を同封のうえお申込みください。
(3)本人確認書類は、公的証明書(運転免許証のコピー、住民票等)のご提出をお願いします。
※ご本人を証明する書類に本籍地、個人番号(マイナンバー)又は臓器提供意思表示についての事項が記載されている場合は、これらが記載された部分を黒塗り消去のうえご提出ください。また、健康保険証を本人確認書類としてご提出いただく場合は、健康保険証の記号及び番号を黒塗り消去のうえご提出ください。
(4)個人情報の利用停止等のご請求につきまして、ご請求に正当な理由があることが判明したときは、ご本人の権利利益の侵害の防止等のために必要な限度で利用停止等の対応をさせていただきます。ただし、利用停止等を行うことが困難な場合であって、ご本人の権利利益を保護するため必要なこれに代わるべき措置をとるときは、利用停止等ができないことがありますのでご了承ください。
(5)開示対象個人情報の開示、第三者提供記録の開示又は利用目的の通知のご請求をされる場合は、1件1,000円の手数料をいただきます。 手数料は郵便小為替又は郵便切手にてお支払いいただきます。
(6)お客様等より開示等請求の申込書到着後、原則として2週間程度で、書面にて返送いたします。
(7)開示等のご請求に伴い取得した個人情報は、開示等のご請求への対応に必要な範囲でのみ取扱うものといたします。
(8)次のいずれかに該当する場合、開示等に応じかねますのであらかじめご了承ください。
①ご本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
②当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
③他の法令に違反することとなる場合
④ご提出書類に不備があり、本人確認、情報の特定ができない場合

7.個人情報保護管理者
当社は、次の者を個人情報保護管理者と定めております。
レジデンシャルパートナーズ株式会社 取締役社長 大平 栄一

8.保有個人データの安全管理のために講じた措置

(1)基本方針の策定
個人情報(当社が取得し、又は取得しようとしている個人情報を含みます。以下(2)から(8)までにおいて同じです。)の適正な取扱いの確保のため、「個人情報の取得、利用及び提供」、「法令等の遵守」、「個人情報の安全対策」、「苦情・相談への対応」、「個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善」等についての基本方針を策定
(2)個人データの取扱いにかかる規律の整備
取得、利用、保管、消去等の段階ごとに、取扱方法、責任者、担当者及びその責務等について、個人情報の取扱規程を策定
(3)組織的安全管理措置
個人情報の取扱いに関する責任者(個人情報保護管理責任者及び個人情報保護管理者)を設置するとともに、個人情報を取扱う従業者及び当該従業者が取扱う個人情報の範囲を明確化し、法令、取扱規程等に違反している事実又は兆候を把握した場合の報告体制を整備
(4)人的安全管理措置
個人情報の取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施、個人情報についての秘密保持に関する事項を取扱規程に記載
(5)物理的安全管理措置
個人情報を取扱う区域において、従業者の入室管理の制限を行うとともに、電子媒体、書類等の盗難、紛失等を防止するための措置を実施
(6)技術的安全管理措置
アクセス制御を実施して、担当者及び取扱う個人情報の範囲を限定、個人情報を取扱うシステムについて外部からの不正アクセス及び不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入
(7)外的環境の把握
クラウドサービスの利用等により個人情報を保管する米国における個人情報の保護に関する制度を把握したうえで安全管理措置を実施

9.保有個人データの安全管理のために講じた措置

(1)クッキー(Cookie)の使用について
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当社ウェブサイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を使用しています。このGoogleアナリティクスは、データの収集のためにCookieを使用しています。このデータは、匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。この機能は、Cookieを無効にすることで収集を拒否することができますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関しての詳細は、「Googleアナリティクス利用規約」のページ(https://marketingplatform.google.com/about/analytics/terms/jp/)及び「ユーザーがGoogleパートナーのサイトやアプリを使用する際のGoogle によるデータ使用」のページ(www.google.com/intl/ja/policies/privacy/partners/)をご覧ください。
(2)アクセス履歴 (ログ) について
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(4)リンク先における個人情報の取り扱いについて
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